2018年 07月 14日 ( 1 )

数日前に見舞いに行った時に
たまたま妹の舅のガンの話になった。

3年ほど前、舅さんは肝臓がんだかすい臓ガンだかで亡くなったのよ。
体調が悪くて病院に行った時は余命三か月と言われ、ほぼそのとおり亡くなったのだけど、
その舅さんは家族親族から告知をうけなかった。
全員で彼をだました、というか嘘をつきとおしたのだけど、それに関して母は

「隠していたはずが、どっかからばれて舅さんが切れたんだって。
 その場に妹子ちゃんもいて怖かったと言ってた」と。

そんな話妹から聞いたことなかったので、
びっくりするとともに今さらながら怖かっただろうなと思って、
その旨メールしたら返ってきた返事が

「初耳です」

だった。
妹によると、
舅さんは何も知らないまま亡くなったと思う、夫からも何も聞いてない、とのこと。

は?

一体母は誰と勘違いしているのか?
しかも母の言によると妹がまめまめしく舅の見舞いに行ってたような口ぶりで、
あんまり見舞いに行かなかったと聞いてた私はびっくり。
妹夫の弟の嫁から、もっと見舞いにこれないのかと苦情の電話が来たという話を聞いてたもんでね。

この舅さん切れた話を妹子が知らない話を母にして、別な人の話を混同しているのではないかと言ってみたら、母は

「妹子ちゃんじゃなかったら、お通夜の席で誰かがしゃべってるのを聞いたんだと思う。
 隠してたのは思いやりなんだから、素直に受け入れれないいのにって思ったもの」

と譲らない。
まあ、そういう可能性もないではないけど、なんだかなぁ・・・の気分です。
でも、母は言い張るのよね。

[PR]
by kumorinotini | 2018-07-14 21:33 | 母の胃がん | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini