2018年 07月 23日 ( 1 )

ずいぶん前だけど富士山の麓に住んでた時のこと。
富士山の麓だから小さいスーパーしかなくて
必要最低限のものしか売ってなかったのね。
ちょっと変わったもの、ちょっと贅沢なものとかになると
麓から降りた町までいかないと手に入らなかった。

そんなとこに住んでた時に夫さんがゴルフにドはまりしたの。
で、毎週末練習場に車で行くわけだけど
その頃私は
夫さんが帰宅するまで落ち着かないという病を発していて
(仕事なら大丈夫なんだけど。仕事先が近かったから)
彼の練習にいつもくっついていってたのよ。

でも、じっと待ってるのも退屈なので
練習場の近辺を探検するうちに20~30分歩いたとこに
適度な大きさのスーパーがある事を発見し毎回そこに買い物に行くようになったの。
そのスーパーでは麓の町では買えないものも手に入ったし
いろいろ珍しいものもあって楽しかったし、ありがたかった。
夫さんがボールを打ちまくってる間に
私は麓のスーパーでは買えないものを購入し夫さんの車に便乗して帰るわけだ。

で、その頃、夫さんは車にゴルフ道具を乗せっぱなしにしてたのね。
つまり車から降りる時、私はスーパーの袋をぶらあげ、夫さんは手ぶらというわけよ。
どう見たって夫が車を出して、買い物に行ってきたとしか見えないわよね。
同じ官舎の奥様に言われたもんだわ。

「毎週奥さんの買い物に付き合ってくれるなんて羨ましい。
 良いだんな様ね」って。

しかしてその実態は
ゴルフの打ちっぱなしの練習に行く夫さんの車に便乗し
往復1時間近く歩いて買い物してるんだけなんだけど、他人にはそう見えない。
ていうか、夫さんが妻である私の買い物に付き合う人に見えることに驚いたものだわ。
外からはそう見えるのかって。

本当は正直に実情を言えばよかったのだろうけど
夫さんが私につきあってくれてるわけではないと白状するのが物悲しくって
何もコメントしなかったのだけど、
以来、見た目通りを信じてはいけないって考えるようになったわ。
これもひとつのお勉強です。

[PR]
by kumorinotini | 2018-07-23 21:06 | 雑感 | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini