2018年 11月 07日 ( 1 )

トト叔母来たりて

トト叔母がきたわ。
正しくは夫さんの叔母なので義叔母と書くべきなんだけど
面倒だからトト叔母でいいのよ。

トト叔母も84歳。
以前会った時はしゃきしゃきと非常にお元気だったけど
今回4年ぶりにお目にかかって
その足腰の衰えにちょっとびっくりしたわ。
高齢者にとって4年の月日ってシビアなのね。
彼女の娘・息子は彼女の見た目が若いので、
いまいち気づいてないみたいだと夫さんの従姉妹のキイコさん(介添えでついてきた)が言ってたけど
叔母さん自身も高齢者扱いを拒否する部分があったので、仕方ない面もあるんだけど
今はそんな見栄はってる場合じゃないので、もっと老人ぶっていいような気がするわ。
近い将来見栄も張れなくなるだろうけど。

で、先月だかトト叔母は息子と大喧嘩して、それからまったく口をきいてないそうで。

トト叔母も「絶対に言ってはいけない事を言ってしまった」
と少々反省してたけど、これまでもつまらない事で喧嘩ごしになってたので
よくぞ今まで大喧嘩せずにきたものだと反対に感心する部分もあるけど
この年齢での喧嘩はまずいよね。

今トト叔母と長男夫婦が住んでいる家は叔母の名義になっている。
で、長男は毎月1万円を借り賃として叔母さんに渡しているそうなのだけど
喧嘩があったりして長男は「この家を買い取りたい※」と言い出したのだそうな。
どうも叔母さんが居候のくせにとかなんとか言ったらしい。
長男は稼ぎがいいので、家を買い取るくらいなんでもないのだけど
叔母さんからすると
どうせ私が死んだら、お前(=長男)のものになるのに、とか
家を買ったら、私を追い出す気なんだとか
長男名義の家になったら私の住む場所はなくなるとか
叔母さんがこれまたひねくれるまくる。
まったく!
で、近くに住んでいる長女(独身)の近くに家を建ててそこに住む、と鼻息荒い。
まったく、です。
このまま叔母さんが新しい家に引っ越し
長男と口を利くチャンスすらなくしたまま、死んだらきっと長男はものすごく後悔するだろう。
だって相手に死なれたら、やり直せないんだから。

と私なんか思うんだけど、甥っ子の夫さんだって何も言えないのに
その嫁が口を挟むのもはさらになんだかねぇ~なのよ。

困ったもんだ。


長女のタアコさんがいるからいいのかな。
お金がなかったらブツブツ言いながら、叔母さんは長男夫婦と一緒に暮らし続け
何かのきっかけで口をきくこともあるだろうけど
新しい家を建ててそこに移ってしまったら、そんなチャンスは激減するわね。

お金があっていいのか悪いのか、の見本みたいな話だわね。

※なんと査定までしたんだって。その査定額にイロをつけて買い取る、とまで言ってるらしい。

[PR]
by kumorinotini | 2018-11-07 22:50 | 夫さんの一族 | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini