<   2015年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

やめてたつもり

夫さんはOB会の新聞配達の係を今やってるんだけど
最近、アンケートを集めなくちゃいけない配布物がきたの。
ほとんどの人はきちんと出してくれたんだけど
ひとり連絡のとれない人(住所はわかってるけど不在)が出てきて
「連絡とれませんでした、って報告するしかないな」と言ってたら
ご本人から電話があって・・・

曰く、脱会してたつもりだった

と言ってきたのですって。
いい年した男が「つもり」ってどゆこと?とか思うじゃない?
よく聞いてみると
脱会します、と書いた葉書を本部に送ったから脱会してるはずだって言うんだけど
彼の言う「脱会したつもり」って、数年前の話なのよ。
うちの夫さんがOB会の係を引き受けてからだって1年くらいたつわ。
その間になんども新聞も配ってるし、それ以外の配布ものだってお届けしてる。
だったら、なんでそのときに一言言ってこないのか、って話だわ。

年くってるかもしれないけど
なんだか小学生みたいな話だなといささか呆れましたのよ。
[PR]
by kumorinotini | 2015-06-30 22:16 | | Comments(0)
今朝、夫さんのケータイにメールが来ている事に(中を見たわけじゃないわよ。閉じたままでもライトが点滅するんでわかるの)気付き、
夫さんにほいとケータイを渡したら

「8階さんからメールが来ている。出勤前に電話くれってさ。なんだろな?ま、電話するか・・・」

8階さんの話は、
これまで掲示板に貼られていたり配布されたりした名無しの文書ではなく文責明らかにした文書を連名で出そうではないか、という事だそうで。
それについてどう答えたかは言ってなかったけど
電話でしゃべっているのを聞いている限りでは
相手にとっては多少ダメージになるかもしれないけど
名前も部屋番号も知られてしまうと、あっち派にもシンパはいるわけで
家族に凸されたらどうするのか?自分は勤めているので守りきれないとかなんとか、でした。

マジかよ?!
そこまで家族の事を考えているとは!!!!

信じられないなー

あ、ちなみに8階さんがメールをよこしたのは朝の5時だそうで
「8階さんは定年後の仕事も辞めたし、一日中こんな事考えてるのかなぁ?」
と夫さん。
仕事あってよかったわねと言おうかなと思ったけど、なんだか変な感じがしたので「そうかもしれないわね」にとどめておいた。
[PR]
by kumorinotini | 2015-06-29 22:02 | MS | Comments(0)
シゲ叔父さんの一周忌法要の最後の方になって
シゲ叔父さんの奥様のマサコおばちゃんが夫さんと私の席のそばに来て
シゲ叔父さんの話を始めたの。

ある時期までけっこう元気でいて
ゆっくりなら動きまわる事もできたのだけど
亡くなる2週間くらい前にいきなり容態が悪くなったのだって。
これはその頃の話だそうで
苦しい息の下からシゲ叔父さんがマサコおばちゃんに
今までいろいろありがとう、世話になった、感謝してる、みたいな事を言ったのだって。
ドラマだとここで老妻も夫の手をにぎって
「お父さん、私もお父さんと一緒になれてよかったですよ。今までありがとうね」とか何とか言い出すところだろうけど、現実は違う。
オバチャン言うに
「今頃そんな事言われてもねぇ・・・普段そんな気配も見せてなかったからビックリしたわぁ・・・もっと前に言ってほしかった」
とけっこう不満たらたらでした。
1年たってから言うって事は、不満ていうよりも怒りが醸成されたって事かしらね。
なんだかそんな風に感じた。

ははは、現実ってそんなもんかもしれない。
[PR]
by kumorinotini | 2015-06-28 22:22 | 夫さんの一族 | Comments(0)

なんとしても尋ねない

どうして男性は尋ねることができないんでしょうね?

「どうしてほしい?」
「何をしたらいい?」
と聞いてくれるだけで沢山の問題が解決するだろうに、いつも思うわ。
どうして自分で勝手に判断してしまうのかしら?
そのことが自分の得意分野だとか知識がたっぷりあるんだったら
判断して行動するのもわかるけど
まったく知らない事でもそうなので困る事があるのよね。

ずいぶん前だけど、御殿場付近に住んでいた時のこと。
ゴルフの試合を見に行ったら、私、脳貧血を起こしてしまったのね。
冷や汗が出て、目の前が暗くなってきたので、
ああ、これは脳貧血だな、久しぶりだなと思って、夫さんに
「ちょっと、脳貧血になった」
と伝えたのよ。
その対処法はちゃんと知ってるし、夫さんに伝えて治るまでちょっと待ってもらいたかっただけなんだけど
なんと夫さんは私をひっぱって歩き出した。
何のためにどこに向かったのかわからないんだけど
かなりの距離を歩かされたわ。
だいたいさ
自分で病名を言うくらいなんだから対処法を知っていると考えるのが普通じゃないかしら?
これが女だったら、すぐにそこに横になってとかとにかく頭下げてとかちゃっちゃっと動いてくれると思うわ。あるいは知らなかったら、どうする?って聞いてくる。
だけど、夫さんはひたすら歩かせたのよ。
なにか一生懸命だったし、私は夫さんにたいして強く言えないとこがあるしで
付き合って歩いたけど、ホント勘弁してくれと思ったわよ。
こういうのって、小さな親切大きなお世話ってやつだわ。

だってさ、
その場で軽くしゃがんで頭を心臓より下にすれば数分で治るのよ。
それが歩き、よ。

夫さんとしては
横になれるところをとか思ったんだろうけど、
脳貧血に関して、そんなに詳しくないんだから
一言「どうしたらいい?」と聞いてくれたら、よかったのにと思うわ。

アハハ、こんな事言ったら、じゃあ言ってくれとわめくかもしれないね。
でも、夫さんと私の関係では言いにくいとこがあんのよ。
言えないのよ。
すんなり言えるような関係ではないわ。

あの時も今もそうだわ。
言えないです。
[PR]
by kumorinotini | 2015-06-27 22:25 | | Comments(0)
数週間前になると思うけど、
映画「海街ダイアリー」の宣伝で女優4人がビストロスマップにご登場の時、
広瀬嬢がその他大勢としてスマップと仕事をした時、
稲垣氏が自分をずっとガン見してたのはなぜか、という質問をしたのね。
それに稲垣氏がいろいろ答えても広瀬嬢は納得せず
「あまりにもガン見するので稲垣さんの顔を見たら、稲垣さんは目をそむけた」
と言い続け、えらくしつこかったので、
だんだん広瀬嬢が気味悪くなってきた。

昔自分の子どもを演じてくれた子がいると聞いたのでどの子かなと捜していたと聞いたところで
「ああ、そうでしたか」と引き下がればいいのに、その後がしつこいしつこい。

広瀬嬢は稲垣氏にいったいどう答えてもらたかったのだろうと考えてしまった。

気があったとでも言ってほしかったのだろうか。
あるいは香取氏のようにオーラがすごかったからと言ってほしかったのだろうか。

どっちにせよ
それまでは可愛い子だなと思っていたのに
以来この女優さんをみると気味の悪さしか覚えない。

こういう質問を周囲がさせたとしたら
けっこうな失敗だったのではないかしら。
[PR]
by kumorinotini | 2015-06-26 22:28 | | Comments(0)
私がまだヤングミセスだった頃、
もっと若い奥様が、いろいろ大変でやせてしまい、指輪のサイズが17から14になったという話をした時、『ああ、コレは』自慢したいんだろうな』と思い、素直に感心して聞いていた時、
あるいは
「毎朝5時(だったと思う)に起きるの」と言い出した友人に対して、ああ、自慢したいんだなと思い、ここは素直に感心して聞くべきと思って笑顔でいた時、
この人たちはまったく別人であるにも関わらず
どっちも私に、ほかに数人聞き手がいたのにも関わらず、この私に
「あなたは?」みたいな質問をしてきたのは、そういうのを誘発する何かを私が持っているのだろうかという事をふと考えた。

困った事に私の指輪のサイズは9だったし(今は11あるかもしれないけどその時は)、
間の悪い事に、起床時間もその時の夫さんの勤務地の関係で4時半起きだったのだけど。

素直に感心して聞いているのに
なんで人に話を振ってくるんだろう?

そのとき私が『プププ、自慢しちゃってバカじゃないの』なんて表情をしてたんなら
ともかく。
う~~~ん、そんな顔をしてたのかしらね?
自分の顔は見られないのでわからないけど、
そういう顔をしてたつもりはないのだけど
何かしらそういうものを感じてたとしたら、申し訳なかったな。
気をつけよう。
[PR]
by kumorinotini | 2015-06-25 22:14 | 雑感 | Comments(0)

資産価値が下がる

8階さん情報なんだけど
8階さんがこのMS住まいのデベロッパーに聞いたところによると
今回の芋洗いさん・ダイノツキさんコンビの反乱は札幌中のデベロッパーに知れ渡っており
資産価値がだだ下がりなんですって。
そうよね。
この面倒くさがりの私ですら
引っ越そうかしら、ってちらっと考えたもん。
なにも問題のないとこにさ。

それくらい今回の事はダメージだって事だわ。

この資産価値ダダ下がりの責任を
<芋・ダイ>コンビにとってもらいたいくらいのものです。
一体、何が目的でこの騒動、ええ、騒動ですよ。
反乱ですらない。
これはもう騒動です。
こんな騒動を始めたのかわかりませんが
資産価値を下げたかったとすれば、大成功ですね。
あーーー腹立つ。
[PR]
by kumorinotini | 2015-06-24 22:53 | 暮らし | Comments(0)
拉致監禁騒ぎの翌日の午後、買い物にでた私は玄関先で管理員さんにつかまって聞かれました。

「ご主人の帰宅は何時?
 ニューインさんが話をしたいって言ってるんだけど」

ー午後6時には帰ってると思いますけど、何の話でしょうね?

「芋洗坂をコテンパンにしたいのかなぁ」

ニューインさんがこのうえさらに話があると思っているのも驚きだけど
もっと驚いたのは
管理員さんがここの住人を呼び捨てにした事でした。
そりゃあ管理員さんは管理会社が差し向けてる人だけど
間接的にはここの住人は顧客ですよ。
それを呼び捨てって・・・
いや、裏で呼び捨てするならまだ理解できるけど住人の前でなんてね。
私はこれでも一応住人だし。

んなこんなあって、夕方夫さんが帰宅してまもなく
まずニューイン氏嫁から電話があって、夫が電話をすると思うのでよろしくとかなんとか。
で、ご飯も食べ終わった7時頃、来ました!
ニューイン氏からの電話。
臨時総会が流れ、単なる集会となった集まりの様子がどうだったかを聞き
(ダイノツキ・芋洗坂派と7人の理事派の数を比べると拮抗していたので
総会になっていたら、どう議決されたかわからなかったとか)
ついで芋洗坂氏のありとあらゆる悪口雑言を並べ
(上から目線で偉そうにとかなんとか)
同じ話の繰り返しもあって
結局30~40分話してたかな。
男にしては長電話よね。

ま、ニューイン氏は今MSにすぐ戻ってこれないので
歯がゆいし、妄想たくましくなってしまう部分もあるのかな。
ああ、今は嫁ひとりきりなので心配だとも言ってらしたとか。
夫さんによると
昨日よりはずいぶん落ち着いてたそうだけど
夫さんの受け答えを聞くかぎりではまだまだ興奮状態に思えたけど
それでも昨日よりはましって、どんだけ~~~~、だわ。
なんたって、拉致監禁、通報するぅ!!だもんね。


私も芋洗坂氏ご本人にお目にかかって、
芋洗坂氏はその姿と態度でずいぶん損してるなぁとは思ったわね。
爽やかさの欠片もなく、不遜に見えるのよね。
誰にたいしてもああなんだろうか?
たまたま今だから、ああなのか。
ほら、うちは芋洗坂氏の反対派になってるから、
それで傲岸不遜になっちまうって事もあるかもしれないからさ。


でもさ~ニューインさん、なんで”うち”なの?
意気投合してた8階さんとこに電話すればいいのに、
なんで”うち”なの?
夫さんは昨日8階さんから俺に連絡がいったから、俺も8階さんと同じ仲間だと思ったんじゃないか、って言うけど
騒動に巻き込まないでほしいものだわ。
って、半身巻き込まれてるかもしれないけど。
[PR]
by kumorinotini | 2015-06-23 22:19 | MS | Comments(0)
春先だったかな、白のワッフルのカーディガンを買いまして
やっと最近着る機会に恵まれたんだけど
なんとバッグの金具がひっかかってしまう事3回。
せっかくの透かし編みがところどころひきつれてしまった。

う~~~ん、
ザックリしてて凄く便利なんだけど
まさかそんな弱点があるとは、だわ。

ようするに
そのバッグを使わなければいいって事なんだろうけど
そのバッグは今所有のバッグの中で一番使いやすいものなのよ。
コンパクトなわりにそこそこ物が入って
しかも斜め掛けできる。
色は私の色じゃないけど
ダークオレンジとなってたけど、要は明るめの茶色。
大変重宝なんであります。

仕方ない。ワッフルは部屋着にでもするか・・・
[PR]
by kumorinotini | 2015-06-22 22:26 | | Comments(0)
今日は走り回った一日であった。
ほんとに走り回ったわけじゃないけど
意識としてはそれ。

午前11時すぎ、「男子ごはん」を見ていたら、8階さんから夫さんに電話。
いわく
「今、遠方にいるニューインさんから電話があって、妻が戻らない、電話にも出ない、妻は芋洗坂の嫁に呼び出されて話し合いに出て行ったきり、芋洗坂のとこに電話しても芋洗坂も出ない、様子を見てきてくれないか、と。今、自分は市外にいて行けないので替わりに行ってきてくれないか」と。
ニューイン氏が切羽詰った様子らしいので、何かのために私もついて、芋洗坂氏のとこまでいったわよ。
エレベータは使ったけど、そこまでは走ったし。
降りてからも走ったし。
だけど、芋洗坂氏のとこは芋洗坂氏しかいなくて(靴も女ものらしきは見えず)
「うちの妻を呼び出したのはニューイン氏の妻だ。しかもうるさく何度も電話してきて最後はメールしてきて妻は出かけていった。近所の喫茶店で話をすると言っていた」
とわりかしケンモホロロ。
とって返してニューイン氏に電話するも、ニューイン氏は芋洗坂氏を疑がいまくってとにかく芋洗坂に電話に出るように言ってくれと。
夫さん、再びでかけて芋洗坂氏に交渉するも芋洗坂氏は自分は悪くないの一点張りでニューイン氏の電話を受ける気もなし。
再再度もどってきてニューイン氏にその旨連絡。
女同士だし、もう少し待ってみてはどうかと夫さんが進言したけど、ニューイン氏のボルテージは上がる一方でとうとう警察に通報するぞと芋洗坂氏に言ってくれとまで言い出す。
だが、しかし、芋洗坂氏は「やましい事なぞ何もない。警察、上等ではないか。通報してくれ」とこれまた強気。
ここいらでああこの人はこの件に関わってないんだなと思ったけど
ニューイン氏はとうとう「拉致監禁」「通報!」とまで言い出す始末。
それはちょっと待ってほしい、とストップしておいて、8階氏に電話で相談してみると、8階氏も警察はまずいだろうとの話で、警察の替わりに芋洗坂氏に芋洗坂氏嫁に連絡を入れてもらい、そこからニューイン氏嫁にニューイン氏に連絡を入れさせてほしいと、もう何度めかわかんなくなったけど、芋洗坂氏宅に話に行く。
さすがにアイツ氏も、それならやってみようと言ってくれたそうな。
その後、ニューイン氏の電話が止まったのでたぶん嫁女と連絡とれたんだろと想像するしかなかったのだけど。

このあたりで師匠の怒るまいことか。
連絡とれたらとれたで、うちに一報あってしかるべきではないか、と。
そうだけど、そんな冷静な頭はもう働かなくなってきてるよね。
夫さんは便りのないのは良い便りと鷹揚に構えておりました。ここですでに1時ですよ。
この電話のやりとりの間にうちは慌しい食事を済ませ、1時過ぎ、念のため夫さんがうちに残り、私と師匠は買い物に。
スーパーから戻っても「特に電話はなかったよ」との事で、やっと安心。

3時頃、ニューイン氏の嫁、来宅。
面倒をかけてすまんかったの事と、芋洗坂氏嫁とニューイン氏と自分の関係を話し(ずっと以前からの知り合いで芋洗坂氏嫁には、自分、つまりニューイン嫁はすごく良くしてもらってるし今も仲良しだとか)
芋洗坂氏嫁と夫たちの不仲をなんとかしたいと話し合ってきた、芋洗坂氏嫁も夫にいろいろ言ってみるけど、ここまでこじれると難しいかも、となったそう。
自分の夫の仕事柄(不良債権を扱う?)、夫のニューイン氏は芋洗坂氏を疑ってかかってしまっている、一方芋洗坂氏も理事長はじめ理事たちを信用できなくなっており、嫁の力ではもうどうにもできなくなってきていて、どうしたらよいのか、と途中から泣き声に。それにたいして夫さんは、
落としどころ(今回の騒動のメインの理事監事は辞任し、新しい理事を選ぶ)
は一応あるけど、理事会がその方向で動くかどうかはわからない、この後の臨時総会での議案を待たないとなんともいえないと答えてました。
夫さんのいう事はしごくまともで妥当だと思ったけど、理事たちがすっかり意固地になってしまってるみたいでね、どうなるんだか。
なにせ誹謗中傷でまくったからね。

というバタバタな昼間だったのよ。

ったく、見かけは大人、頭脳は子ども、という逆コナンばかりで嫌になる。

理事会の動きもなんだかちょっともたついてる上に、要領が悪いのか、心に一物あるのかわからんとこがあったし、芋洗坂氏は芋洗坂氏で行動が拙速だったし。

ところで、ニューイン氏嫁ごしに聞いた芋洗坂氏嫁の話では
今回のクーデターの件を持ちかけたのはなんとダイノツキ氏だってさ。
私たちは芋洗坂氏がダイノツキ氏にもちかけたのかと思ってた。
でも、考えて見るとダイノツキ氏は今の理事会に対して不満たらたらだったのは確かで
そこに芋洗坂氏が来たんで引っ張り込んだのかもしれない。
今まで、ダイノツキ氏が芋洗坂に引きずりまわされてると信じてたんで、なんでこんな馬鹿な話に乗るのかと不思議だったけど、芋洗坂氏嫁の言うとおりだと監事氏が怪文書を何度もよこすのもうなづけるってやつだわ。

おかげさまでこのMSの資産価値は下がりまくり。
もっと穏やかな方法があっただろうに。
だって、芋洗坂氏が理事になって一ヶ月足らずでこのクーデターが始まったのよ。
理事たちを説得しても駄目だったから、という理由は成り立たないわ。
拙速以外の何ものでもないんだけど、事ここまでこじれるとどう始末をつけるのか、そこまで考えてやったんでしょうね、といいたいですよ。

どう終了させるか考えてからやるのが戦争ってもんですよ。 

というわけで
疲れた~~~~一日だったのだ。
あ~~~アホクサ!!
私は振り回されるのは好かないですよ。
[PR]
by kumorinotini | 2015-06-21 23:01 | MS | Comments(0)

ミラーサイトだったのに、本家になっちゃって・・・


by kumorinotini